condom_horse

競馬予想していきます。現状はG1のみの予想です。

秋華賞2020

初めまして、condomです。

 

今回は3歳牝馬三冠の最後の戦いとなる秋華賞JRAのサイトを見てみると、ここ10年で三冠牝馬が3頭誕生しているらしいです。アーモンドアイは記憶に新しいのですが、他の馬はというと、「ジェンティルドンナ」「アパパネ」です。どちらも競馬をやっていれば、名前だけはきいたことのある名馬です。しかし、無敗の牝馬三冠はまだ誕生していません

 

今回の秋華賞のポイントは、デアリングタクト無敗牝馬三冠の偉業達成なるか。これしかありません。

 

それでは、予想に移らせていただきます。

 

コース

秋華賞は京都芝2000mで行われます。過去のレースでは、2018年アーモンドアイ、2019年クロノジェネシスが勝利しているレースです。最後の直線、アーモンドアイは後方から、クロノジェネシスは中段あたりから進出して勝利を収めています。

 

アーモンドアイは置いといて、、2018年のクロノジェネシスと2着のカレンブーケドール、2018年の2着のミッキーチャームは前目の位置からの競馬でした。両方のレースを見てみると、両方とも全体的に前の馬が残っています。

 

つまり、後方からの競馬は不利になるということです。

 

アーモンドアイは別格のレースを見せてくれたので、今回の傾向にはあてはまりません。もちろん他にも、2018年3着のカンタービレや2019年3着のシゲルピンクダイヤなど後方から来た馬もいます。

 

また、今回は馬場状態が気になるところです。(執筆は土曜にも行っています)土曜日の雨がいつまで降るのか、日曜には雨はやみそうですが、どこまで乾くのかも予想には重要になってきます。

 

その辺も踏まえての予想に参ります。

本命

今回の秋華賞もおそらく前目位置につけた馬が優勢になると考えられます。

 

ローズSでみせた勝利の走りをもう一度するであろうリアアメリ、前年のビーチサンバで逃げをみせた福永騎手は、今回もヤマザクラで逃げるのではないか、マルターズディオサウインマリリンもある程度前に行きそう、、、

 

ということで、本命は

 

◎デアリングタクト

 

です!!

 

そうです。お約束です。前がいいといいながら後方一気のデアリングタクトを本命にするというお約束です。

 

もちろん、前述の傾向予想が嘘なわけではありません。個人的には前が有利になると思っています。しかし、過去のレースを見ていて負けの展開が見えません。馬場状態に関してですが、桜花賞でみせた後方一気で関係ないとわかりました。桜花賞に関しては前残り予想をしていたので、デアリングタクトは1着には勝っていませんでした。しかし、このレースがあったので次走のオークスを1着固定で買うことができました。外しましたが...

 

この馬が偉業を達成すると予想します。

対抗

本命に関してはすんなり決まったのですが、対抗以下に関しては時間がかかりました。そんな方々が多いのではないでしょうか。しかし、オークス組や桜花賞組など、ランクの高いレースで活躍している馬を見過ごすわけにはいきません。

 

今回の中では

1.ミヤマザクラ

2.リアアメリ

3.マルターズディオサ

5.ウインマイティー

9.サンクテュエール

10.クラバシュドール

12.マジックキャッスル

17.ウインマリリン

以上の8頭でしょうか。

 

やはり、路線だけあって数が多いです。この中から僕の思う前目を走る馬は、12番以外となります。また、1着をデアリングタクトにした場合、配当的に買い目を少なくする必要が出てきます。

 

そこで、単純にオークス桜花賞の順位の高い馬、また前走で活躍した馬を3頭に絞ってみると、

2.リアアメリ

5.ウインマイティー

17.ウインマリリン

以上の3頭でしょうか。1.ミヤマザクラも個人的には入れたかったのですが、今回はこの3頭から選びたいと思います。

 

ウインマリリンとウインマイティーオークスでの活躍で選びましたが、リアアメリアはローズSでのレースも評価できると思い抵抗は、、、

 

〇リアアメリ

 

で行こうと思います。土曜日15時現在、2番人気。面白くない予想になってしまいました。。。

穴馬

今回は、2.3.4番人気の馬を2番手で評価しているという、面白くない予想になってしまっています。(日曜13時半現在)

 

しかし、実力がクラシック路線の方が高いことは認めざるを得ません。その分人気になってしまうのも当然なので買い目を少なくする必要があります。次に評価している馬は5番人気のミヤマザクラなのでなおさらです。

 

ですが、買い目を増やして当たった時の配当を増やす方法があります。それは、不人気の馬を馬券に加えることです。それは「クラシック不参加」あるいは「クラシックで結果が出せていない」ということになってしまいます。そこで、もしかしたらと期待している馬は、、、

 

8.ソフトフルート

12.マジックキャッスル

 

です。

 

8.ソフトフルートに関しては、2勝クラスまでしか走っていないのですが、前走の圧勝は可能性を感じさせるものでした。

 

まだ発展途上である年齢なので、いきなり能力が開花してもおかしくないのではないでしょうか。また、この馬も中段くらいには位置すると考えられるので、僕の展開予想とも合致しています。

 

12.マジックキャッスルに関してはオークスでの後方一気が魅力的でした。

 

桜花賞に関しては完全に前のペースだったので、この馬には完全不利な展開でした。しかし、今回は馬場も回復してきたようですし、展開次第では可能性があるのでは...と考えています。

 

展開予想には大きく外れますが、桜花賞ほどの不利にはならないのではないかと思っていますし、僕の予想が当たるとも限りません。

 

穴を狙う方はこの2頭を絡めた馬券などはいかがでしょうか?

まとめ

ということで僕の予想は

 

◎デアリングタクト

〇リアアメリ

▲ウインマリリン

△ウインマイティー

△ミヤマザクラ

△ソフトフルート

△マジックキャッスル

 

となりました。

 

デアリングタクトの偉業達成に期待が集まる今年の秋華賞。皆さんの馬券の参考になれば嬉しいです。

 

僕の予想は僕の予想であって、皆さんの馬券のスパイスにしかなりません。よくよく考えて、後悔のない馬券購入をしてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。