condom_horse

競馬予想していきます。現状はG1のみの予想です。

菊花賞2020

初めまして、condomです。

 

今回は三歳馬の最後のクラシックである菊花賞の予想記事を書いていきます。

 

今回のポイントは何といっても、コントレイルの史上3頭目となる無敗の三冠馬になれるか、ですよね。先に言っておきますと、大問題が起こらない限り勝てると思っています。無敗の三冠馬の誕生です。

 

今回は毎回争っていたサリオスがいなくなりました。はっきり言って相手がいません。その分、相手選びに苦戦するのが今回の予想の肝です。

 

それでは予想にまいります。

 

 

 

コース

菊花賞京都競馬場の芝3000mで行われます。3歳馬のみのレースということで、どの騎手も周りを見ながらいつ行こうか...と騎手の腕が試されるレースになりやすいです。

 

去年はワールドプレミアで勝利した武豊騎手。一昨年はフィエールマンで勝利したルメール騎手。どちらも実力ありありな騎手ですよね。

 

ペースは皆が警戒しながら走ることもあってスローになることが多いように思います。どうするどうする、、、と悩んでいるうちに最後の直線に入ってしまう感じですかねー。自分が騎手だったとして、その馬にとって一度しかないチャンスと考えた場合、レース直前まで悩んでも、レース中に考えても答えが出ず直線に...という展開になってもおかしくないと思います。僕なら間違いなくそうなります。。。

 

そこで今回もある程度スローの展開で、前目の馬に有利に働く展開になると予想します。

 

 

対抗

本命の発表は最初に言った通り

 

◎コントレイル

 

で変更はありません。説明も不要かと思いますので、省かせていただきます。土曜日時点での単勝1.1倍ですが、負けないのだからしょうがないです。もちろん、負けた場合の馬券も買う予定ですが...

 

対抗評価についてですが、やはりクラシックで活躍した馬、あるいはセントライトなど前哨戦で活躍した馬から考えたいと思います。

そこで浮上する馬は

 

6.ヴェルトライゼンデ

11.バビット

 

以上の2頭が台頭してきます。

 

ヴェルトライゼンデは神戸新聞杯でコントレイルに次ぐ2着、ダービーでは3着。間違いない活躍を見せており、馬券に絡めるのは必須かと思います。

 

バビットはセントライトラジオNIKKEIでの見事な逃げ切り勝ち。負けたのは最初の2戦の2着のみ。能力の高さがうかがえます。

 

やはり妥当コントレイルということで、もしかしたら勝てる相手を対抗に選ぶべきかと思います。ということで...

 

〇バビット

 

とさせていただきます。クラシック戦線で戦ったことのある相手では、コントレイルとの能力差がありすぎて、未開のレースでも勝ち目はないのでは...と思ってしまいます。しかしまだ戦ったことのない相手は、同じ土俵で戦ってみなければ勝敗はわかりません。今回のレースでまだ戦ったことのない、可能性を感じる馬はこの馬しかいないので、対抗とさせていただきました。

   

穴馬 

今回のレース、上位が決まっているだけあって相手選びは正直、結果の出ていない馬から選ばざるを得ません。なぜなら配当妙味がないからです。

 

土曜に現在の2番人気は14.4倍となっています。当日にはもうすこし緩和されるかと思いますが、圧倒的な1番人気に変わりはないでしょう。

 

因みにこういう場合の美味しい馬券の買い方は、馬連です。なぜかというと、圧倒的な1番人気の馬がいる場合、馬単の1着固定が売れます。そうすると、1着が圧倒的人気馬の馬単とその馬の馬連がほとんど同じ配当になるからです。

今回の場合で言うと

馬単3-6 3.9倍

馬連3-6 3.6倍

になっています。当日の配当はまだわかりませんが、おそらく乖離幅はそんなに変わらないのではないでしょうか。なので、大きな金額をかける場合は馬連という選択肢も入れておくといいですよ。僕の予想ですが、競馬中継番組でよく当てている芸人の麒麟の川島さんは◎コントレイルの馬連で予想すると予想します。

 

僕の予想に戻りますが、前述の2頭以外でも、人気はどうしても上位になってしまいます。その中でも土曜日現在で人気のない馬は

2.ガロアクリーク

13.ロバートソンキー

です。

 

ガロアクリークは前走のセントライト記念でも3着、皐月賞でも3着と好走を見せているのにこの人気はおいしいのではないでしょうか。

 

ロバートソンキーは神戸新聞杯で初重賞を3着と好走。ヴェルトライゼンデに首差でこの人気はお買い得かと思います。

 

ただし、後述しますが前日の土曜日の予想ですので、配当によって変更の可能性があります。時間があれば更新させていただきますが、なかった場合こちらの予想となってしまいますが、そこはご了承ください。◎コントレイルの変更だけは99%ありませんが、2番手バビット以下は変更の可能性があります。

 

 

 

危険な人気馬

今回、圧倒的1番人気以外はあまり単勝人気はしていませんが、人気順で高い評価を受けていて、個人的に違うのではないかと思う馬を発表させていただきます。

 

それは

9.アリストテレス

です。

 

ルメール騎手騎乗で気になるところではありますが、前走の中京2200mで神戸新聞杯より早いペ-スでの勝利と、前々走での、大勝が評価されているのかと思いますが、正直、コントレイルの相手ではないだろうと考えます。

 

1勝クラスでの大勝と2勝クラスでの勝利を評価するのはわかるのですが、人気がしすぎだと思います。レース当日に人気が落ちるようなら買ってもいいと思いますが、現時点での買いはありません。

 

何度も申し上げますが、レース当日の配当によって買うべきになる可能性は十分にあります。

 

 

まとめ

無敗の3冠馬の誕生が期待される今年の菊花賞。僕の予想でも、大方の予想でも誕生なのではないでしょうか。

 

今回の馬券購入の醍醐味はむしろ、2番手以下の買い方なのかなと思っています。今回の僕の土曜日での予想をまとめますと

◎コントレイル

〇バビット

▲ヴェルトライゼンデ

ガロアクリーク

△ロバートソンキー

△サトノフラッグ

 

でいかせていただきます。◎の変更はありませんが、〇以下はどうなるかわかりません。おそらくそこまでの大差はないかとおもいますので、現状の予想からの変化はないと思いますが、もしものときはご了承ください。できるかぎり記事の改定はする予定です。

 

また、買い目は△にも入っていない馬も買う予定です。候補は

8.ディープボンド

14.ヴァルコス

あたりでしょうか。その辺はもう少しじっくり考えてみようと思います。

 

以上で今回の予想は終わりです。

最後までご覧いただきありがとうございます。