condom_horse

競馬予想していきます。現状はG1のみの予想です。

スプリンターズステークス2020

初めまして、condomです。

 

前回の投稿から間が空いての投稿となりました。久しぶりのG1で、ワクワクとドキドキが入り混じった感情です。前回の記事もそうなのですが、前置きは短くしようと思います。こんなの誰も興味ないですからね...

 

 

 

さて、中山芝1200mで開催されるスプリンターズステークス

今回の注目は・・・

 

高松宮記念で逃げ切りをみせたモズスーパーフレア

 

安田記念でアーモンドアイに完勝したグランアレグリア

 

この2頭に悲願のG1勝利を目指すダノンスマッシュ

 

 

この3頭ではないでしょうか。

 

それでは、僕の予想は発表させていただきます。

 

予想

今回のレースはモズスーパーフレアの握るペースがカギだと考えます。おそらく8.ダイメイフジも前に行くと考えられるので、その後ろに3.ダノンスマッシュ9.ダイアトニック11.ラブカンプ-などがいくのではないでしょうか。

その他にもある程度前に行きたい馬はどうしても多いので、最後の直線では後ろにいる馬が外を回されて不利になると考えられます。

 

そこで、ある程度前に行く馬から予想していきます。

 

実力と展開を考えて、

 

3.ダノンスマッシュ

 

こちらを本命とさせていただきます。

 

前走の中京1200mでは正直勝てないと思っていました。中京の1200mでは結果が出せていなかったからです。しかし僕の予想を裏切り、見事な完勝。強い内容だったと思います。

さらに今回は結果を出している中山1200m。適正と前走の苦手コースでの勝利から、こちらを本命にさせていただきました。

 

今回は僕の予想通りに勝って、悲願のG1勝利を飾っていただきたいものです。

 

 

 対抗には

7.ミスターメロディ

 

9.ダイアトニック

 

13.レッドアンシェル

 

こちらの3頭を挙げさせていただきます。

 

こんな予想みたことないですよね...対抗を3頭って意味わかりません。自分でもそう思います。しかし、絞れないんです。こちらの3頭は差がなく評価している3頭です。

 

7.ミスターメロディ

こちらは前走のセントウルステークスで3着。その前の2走は除外で4走前の去年のスプリンターズステークス4着。

 

実力は間違いないのですが、中山に関しては苦手なのでは、、と思っています。勝ち切れたいないところが気になります。しかし、相手として外すことができないことには違いありません。あまり人気になっていないのでチャンスと考えています。

 

9.ダイアトニック

こちらは前走で1番人気ながら残念なレースとなってしまいましたが、それ以前のレースで実力を示しているので度外視します。そのせいで人気を落としていると考えられるので、こちらもむしろチャンスです。

 

13.レッドアンシェル

こちらは前走で初のブリンカー装着でモズスーパーフレアに勝って見事な勝利。その結果、人気は上がっていますが、それは前走がないとわからないことなのでしょうがないです。

前走がたまたまだとしても、距離適性と実力は申し分ないので、対抗で全く問題ないと考えています。

 

しかし、3頭ともわからないのが中山1200mの適正です。距離に関しては問題ないと思いますが、コースへの適正がわからないので展開はあっていると予想しますが、そこがわかりません...

 

 

 危険な人気馬

 

 前述の通り、前目に行く馬にチャンスがあると考えています。

 

そこで、、、

 

10.グランアレグリア

 

こちらが僕が危険だと考える人気馬です。

 

まずは展開的に前有利になると考えており、この馬は後ろから行くのではと考えているからです。前が多くなり、最後の直線で後ろの馬は膨らまざるを得なくなるからです。

 

そして次は適正です。

初の中山でのレース。中山のコース適正はまだわかりません。

 

次に距離です。

前走1600mでアーモンドアイに完勝。

前々走は1200mでモズスーパーフレアに負け2着。

3走前は1400mで2着馬に0.8秒差の完勝。

 

唯一勝てていないのは1200m。適正は1400mか1600mなのでは、、と考えてられます。

 

 

以上の2点を鑑みると、実力はまちがいありませんが。本命や対抗にするには怖い存在なのではないでしょうか。

 

 

穴馬

本命や対抗にはしていませんが、買い目には必ず入れるであろう人気のない馬を紹介します。

それは、、、

 

5.メイショウグロッケ

12.ビアンフェ

15.クリノガウディー

 

こちらの3頭です。ほかにも相手に買う馬はいますが、人気のないものから選ばせていただきました。

 

5.メイショウグロッケ

前走セントウルステークスでの2着は強い内容でした。まだこの初めての1200mで適正をみせたのでは、と感じた内容でした。穴党の方は対抗3番手くらいにはいいのではないでしょうか。

 

12.ビアンフェ

こちらな展開に向くのではと考えています。1200mでの成績は(13.1.0.1)で、前走の5着が初めての馬券外。買い目にはいいのではないでしょうか。

 

15.クリノガウディー

近走であまり成績はよくありませんが、4走前の高松宮記念での1位降着での4着が気になります。負けはしましたが、強い内容だったと思います。

 

以上の3頭が不人気ながら買い目にはオススメする馬です。

 

 

まとめ

どうな結果になるか楽しみなスプリンターズステークス。順当に人気馬が勝つのか、人気のない馬が台頭するのか、、、

 

スプリンターズステークス2020。僕の予想は

◎3.ダノンスマッシュ

〇7.ミスターメロディ

〇9.ダイアトニック

〇13.レッドアンシェル

△5.メイショウグロッケ

△12.ビアンフェ

△15.クリノガウディ

 

こちらから馬券を考えていきます。

皆様の馬券の参考になれれば嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。